世の中の奥さん、全員味噌作ればいいのに!

  • 2013年4月23日火曜日
  • YOKO OTO

  • 結婚パーティーのお土産に大放出してしまったので、今味噌を仕込中です。

    去年の暮れに作った味噌を開けてみた。
    ちなみに、米麹を使った米味噌と、麦麹を使った麦味噌を発酵しております。

    カビルンルン
     いろんなカビが生えてる~
    これ、最初見た時はびっくりしたけど、だんだん慣れてきた。
    黒いのとか、黄色いのとか、白いのとか。
    ずっと見てるとかわいく思えてきた。ってことはないけど。
    表面はどうしても空気に触れてしまうので、多少はカビが生えちゃいます。

    でも食べれないので、カビの部分は捨てます。そしてかき回してもう一度しまいます。
    あと2カ月くらいすればおいしくなるかなぁ~
    おいしくなぁれ
    ちなみに、世の中で言う、赤みそってのは、豆を蒸すのが一般的で、
    白味噌は大豆を茹でて作るんだそう。

    ってことは私が作ってるのは白味噌に入るのかな。

    味噌を家で作りだして早2年。
    よくびっくりされるんだけど、作るのそんなに大変じゃないし、
    スーパーで買う味噌よりずっとおいしいから、作り続けてます。

    世の中の奥さん、全員味噌作ればいいのに!と思う。

    それくらい簡単だし、大きめの鍋とボウルがあればできますよ~
    味噌作り教室でもやろうかな

    自分で作ると、なんというか、
    「生きてる~って」味がする。


    スーパーで売られている保存料ばしっと入ってる味噌は、味噌の味はするけど、調いすぎてて感動が薄いんだなぁ。顔なしって感じ。

    それが大量生産ってことだと思うんですが。

    残念な味しかしない。しょうがない。
    残念な味だけでも生きていけるけど、感動を知らないってのは残念なこと。

    日本酒で言ったらおいしい純米酒を知らずに、粗悪な三増酒を飲み続けるようなもんです。
    残念すぎます。

    手作り味噌の旨さを知ってしまったので私は味噌は手作りです!

    あと、今でも丁寧に味噌を作ってる味噌蔵を訪ねてみたいな~。
    最近は、きちんと作られてる味噌のお取り寄せにも手を出しています。

    味噌味噌味噌味噌うるさいよ!ってきっと思われています。
    味噌 BIG UP!!

    0 コメント:

    コメントを投稿

    1
    Copyright 2010 JILL LIFE