あれから2年。今日で一カ月

  • 2013年3月12日火曜日
  • YOKO OTO
  • 昨日で東日本大震災から2年が経ちましたね。


    あれから2年。
    東京にいても、今まで味わったことのない恐怖と危機感を覚えた日。
    原発の爆発した映像を見て、この世界はとんでもないことになってしまった、、、と心が揺さぶられた。
    と同時に今まで何も知らなかった、自分勝手に生きてた自分が悲しくて、いろんなことを考えた。
    社会ってものをすごく見せつけられたし、目をそらせなった。
    答えが見つからないこともいっぱいある。
    2011年の夏にボランティアで訪れた被災地。あたり一面瓦礫しかない、何もない街を目にしてきた。また震災から立ち上がろうとしている農家の方々に逆に勇気をもらった。

    この世界全部が嘘に思える時もあったし、自分が信じてきたものを信じられなくなったりもした。
    政治の腐った部分がはがれて見えてしまって、それでも変わらないこの国に腹を立てたり。行き場のない怒りは2年間ずっとつきまとっている。

    今でも嘘をつかれてると思うと悔しくなったり自分の力の小ささにちっぽけになったりするけど、とりあえず、生きるってことはすばらしい!とは思えてる。
    ありがとう回りの人たち。家族。お友達。

    なんせこの2年で、気づいたら母親になっちまったし!
    だから今が楽しければそれでいい、ってわけにもいかなくなったし!
    まだまだ何十年後もこの世界を楽しくしていきたいと思う。
    いっぱい笑いたいしいっぱい感動したいよ!

    知らないメロディ、聴いたことのないヒット曲、まだまだ聴きたいよ!


    そしてうちの娘は今日で一カ月♪


    おっぱいを吸う
    寝る
    泣く
    くしゃみ

    最近は
    しゃっくり
    オナラ

    できるよ。

    最近思ったのは、
    恋も愛も超えたら、
    生きるってことでしかないよね。
    life is simple

    おっぱいを吸われている時の、この愛しさは恋愛ではなくて、生命!て感じです。
    毎日、娘にはゼロポイントに戻していただいている感じで、日々発見です。ありがとう。

    あ、しゃっくりしてる。ではまた。

    0 コメント:

    コメントを投稿

    1
    Copyright 2010 JILL LIFE